日産フェアレディZ





日産の本社に、旧車が展示してあります。




近くに、行くと必ずチェックしているんですが




なかなか懐かしい車がありました。




「フェアレディZ」です




1977年に発売




S31型




私は、小学生でしたが車が好きだったのでよく覚えています。




これは2シーター(座席が前の2席だけ)ですね




この頃の日本車は、




日産に限らず、トヨタ、マツダ、スバルなど、個性の感じるデザインが多いです。









飛鳥Ⅱ 大桟橋にて





今、大桟橋に「飛鳥Ⅱ」が入港しています。




「飛鳥Ⅱ」は初代「飛鳥」から2006年にバトンタッチした、大型クルーザーです。




「飛鳥」は日本郵船が1991年に就航した大型船で、徐々に人気が上がり




予約が取れない状態が続いたそうです、




そのためにビジネスチャンスを逃したくない供給側の事情と、




予約が取れないなどの需要側の事情で、「飛鳥」を売却し、




当時1990年に、




三菱重工長崎造船場で作られたパナマ船籍の「クリスタル ハーモニー」という船を




日本郵船が買取り、




日本向けに改造して2006年に「飛鳥Ⅱ」としてデビューしています。




船籍港は横浜港で、日本最大の船




定員数872人、乗組員470人だそうです。

救命船は2タイプあるようで、
スクリューの形が違いますね。
こちらは、一回り小さくスクリューの周りに輪がついてます。






何故か、全体像を撮るのを忘れてしまいました。




大桟橋からだと、全体が収まらないのと、正面から撮りたかったので




いろいろ考えているうちに、忘れてました。




年かな?




いつかは、これで、世界一周をしてみたいもんです。


PAGE TOP